【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アジア
  5. マニラ コピー商は一枚上手

マニラ コピー商は一枚上手

2010年09月20日

 マニラには、海賊版のDVDやCD、ゲームなどを売る店があふれている。そうした店がひしめき合う有名な商業施設も多い。「取り締まらないのか」という疑問もあるだろうが、取り締まりをしていないわけではない。

 先日「面白いよ。見においで」と連絡をもらって見学に行き驚いた。何十とあった海賊版専門店がすべて洋服店やカバン店などに変わっていた。前日まで違法DVDがびっしり並んでいた棚にはTシャツや靴などが置いてある。

 愚かにも「ついに摘発されたの?」と聞いてしまった。店員は「何言ってるの。摘発は今からよ」と笑う。「午後6時には取り締まりが終わるから、そのあとで店を元に戻すわ。もう一度買いに来てね」とニッコリ。

 かつて映画好きのフィリピン人に言われたことがある。「正規のDVDなんて高くて買えないよ。日本人には買えるだろうけど」。何も言い返せなかったことを今も覚えている。 (吉枝道生)