【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アメリカ・カナダ
  5. ワシントン 不向きな駐車で痛手

ワシントン 不向きな駐車で痛手

2010年10月06日

 また駐車違反の切符を切られた。今回は時間超過ではない。向きが悪いという。歩道に向かって斜め横向きに駐車するのだが、よく見ると「バックで」と標識がある。見渡すと、頭から突っ込んでいるのは私だけ。他はみんなお行儀よくバックで駐車していた。

 日本では、排ガスで民家に迷惑をかけてはならないと努めてバック駐車を避けてきた。それが何事か。市当局は「車を出すとき安全だから」というが、ある警官は「レッカーしやすいからでは」とも。罰金30ドル。いまひとつ納得がいかない。

 もうひとつ切符が…。前部にナンバープレートをつけていなかったからだ。米国ではナンバープレートは後ろだけでいいと思い込み、前部には土産品の「ルート66」をつけていた。州によっては前後両方に必要。ワシントンもそうと初めて知った。罰金50ドル。授業料にしては高い。やはり向きが悪かった。(岩田仲弘)