【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アジア
  5. バタンガス 歌える船に様変わり

バタンガス 歌える船に様変わり

2010年10月29日

 「これは正しいですか」。日本から買った中古客船の中で、船会社の幹部が「NO SMOKING」(禁煙)と書かれた英語を指さした。下には日本語で「火気厳禁」とある。意味を説明すると「だいたい合ってますね」と笑った。

 フィリピン・ルソン島のバタンガス港。別の島へ行く客船がずらりと岸壁を埋めるが、ほとんどが日本の中古船だ。船会社に頼み、船内を見せてもらった。中は日本語だらけ。日本航行時の時刻表もはってあるし、神棚もそのままある。

 一方で、多くの改造も施されている。客席を増やしたり、和室にいすを据え付けたり。最も大きな改造部分は何だろう。いくつかの船を見せてもらいながら考えた。「やっぱり、これでしょう」。同行した船会社の幹部と意見が一致した。

 日本から輸入された後に設置したカラオケセットだ。「フィリピンの船にはカラオケがないとダメなんです」。彼はそう言って笑った。(吉枝道生)