【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. ヨーロッパ
  5. ロンドン 凶暴なキツネに学ぶ

ロンドン 凶暴なキツネに学ぶ

2010年10月30日

 いたずらするのは何者? 朝、起きると勝手口の前にあったサンダルが庭のまん中に移動し、部分的にちぎれていることが何度かあった。

 わが家は英国民家の典型的なスタイル。裏庭があり高さ1.5メートルほどの塀で囲まれている。犬が入り込んだとは考えにくい。猫かとも思ったが、食いちぎるほど力があるとも思えない。

 数カ月も疑問だったが、ある朝、あっさり“犯人”が特定された。キツネがサンダルをかじっているのを目撃したのだ。

 「ロンドン市内の住宅地にキツネがいるなんて、なんかいいな」と思って地元の知人に話すと、「よくいるんだよね」とすげない態度。「都会のキツネはイメージが悪いね」と付け加えた。

 その後、窓から入り込んだキツネが赤ちゃんを襲おうとしたり、飼い猫にけがをさせたりしたケースを新聞で目にした。知人の冷たい態度に合点がいった。(有賀信彦)