【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. 中東・アフリカ
  5. カイロ 渋滞に警官お手上げ

カイロ 渋滞に警官お手上げ

2010年11月11日

 カイロで渋滞に巻き込まれた際、ちょうどラジオで交通情報が始まった。アナウンサーに「詳しい状況を」と聞かれた交通警察官はこう答えた。「○○道路は渋滞、××地区でも渋滞…。要するに、カイロ全域が渋滞中です」

 エジプトは人口増加と経済成長が続き車も増え続けている。政府が新しい道路を造っても追いつかない。渋滞に輪を掛けるのが、エジプト人の自由奔放な気質だ。

 二車線道を3列で走る。交差点の先が渋滞していても突っ込み、交差点の真ん中に居座る。曲がる時にウインカーを点灯させるドライバーもあまり見かけず、事故は頻発する。

 ラジオのアナウンサーは「渋滞脱出のために助言をお願いします」と食い下がった。渋滞が比較的軽度な道でも教えてくれるのかと思ったが、警察官はこう言った。「事態悪化を防ぐため、交通ルールを守りましょう」

 要するに打つ手なしかと、あきらめた。 (内田康)