【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. 中東・アフリカ
  5. ダマスカス 運転に集中してよ!

ダマスカス 運転に集中してよ!

2010年12月22日

 ダマスカスのタクシー運転手ムハンマド氏(45)は、おしゃべりな男だった。

 「アンタ、日本人か。○○まで×ドルでどうかって? 金額なら任せた。好きなだけ払ってくれよ。

 タナカ、ミヤギ、ハタ。日本人はたくさん知ってる。△△社のヨコヤマは『ムハンマド、カモン』っていつも電話で呼んでくれた。オレの彼女だったのはキムラ。街で会うたびに抱き合ったものだ。

 あちらに見えますのは土産物屋でございます。こちらはじゅうたん屋。この道を曲がるとモスクに着くよ。ところでアンタ、いくつだ? オレはアンタには100歳まで生きてもらいたい。だけど健康じゃなきゃだめだ。病気で100歳まで生きても、いいことないからな。

 おーっ! すごい美人が歩いてるじゃねえか。いいなぁ。ここから手を伸ばして彼女に触れたいぐらいだ。ところで日本では、街で美人を見かけたらタッチしてもいいんだろ?」

 逮捕されるよ。(内田康)