【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. 中東・アフリカ
  5. アレッポ 嫌われコブラ育毛剤

アレッポ 嫌われコブラ育毛剤

2010年12月14日

 私は頭髪が薄い。育毛剤はいろいろ試したが、最近、シリアの古都アレッポの市場で新種を買った。コブラエキスの育毛剤だ。

 購入後に箱の底を見ると「メードインシリア」と書いてある。シリアにコブラが生息しているとは聞かない。原料は輸入したのだろうか。「洗髪後に毛根に液体をつけ5分間、指でもむ。8時間後にもう1度洗う。週3回使用。この商品は3年間有効」と、説明の記述は意外に細かい。

 効くのだろうか。検索サイトに「コブラ」「エキス」と入力したが、表示されるのは「野獣系」などとうたう精力剤ばかり。思い返せば、小瓶で100シリアポンド(約180円)とは安すぎる。勧めてくれた店のおじさんも、頭髪がほぼなかった。

 使う勇気がわかないままカイロ支局に戻った私は、助手を呼んだ。彼も頭髪が少し寂しい。手のひらに数滴落とし、香りをかがせてから「試す?」と水を向けたが、間髪をいれずに「嫌です」と断られた。 (内田康)