【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アジア
  5. バンコク 共同招致 キックオフ

バンコク 共同招致 キックオフ

2011年02月03日

 「本当に来たらすごい! みんな大喜びするだろうな」

 バンコク在住のタイ人の知人は興奮気味に話した。10カ国が加盟する東南アジア諸国連合(ASEAN)がインドネシアで開いた非公式外相会議で、2030年のサッカー・ワールドカップ(W杯)開催地に立候補することを決めたからだ。サッカー好きにはたまらない朗報だった。

 ASEANのスリン事務局長によると、10カ国の外相は「共同体形成の一環として立候補を決めた」という。「開催地に選ばれたら、競技場は10カ国に分散するのかな」などと知人と話し、盛り上がった。

 スリン氏はこの件を短文投稿サイト、ツイッターに掲載。その後、立候補を歓迎する電話やメールなどが「殺到した」と新たに書き込んでおり熱狂ぶりをうかがわせる。02年の日韓共催W杯開催時、日本中が沸いたのを思い出す。ASEANの人たちもあの興奮を味わえることを願っている。(古田秀陽)