【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. ヨーロッパ
  5. ロンドン お高くとまりすぎた

ロンドン お高くとまりすぎた

2013年01月28日

 自宅に程近いロンドン市内の英BBC放送テレビジョン・センター。1960年に完成した建物は、一部制作部門などの移転に伴い、「世界最大のニュース発信地」の看板を下ろす。先日、息子を連れて最後の一般見学ツアーに参加した。

 ニュース番組の模擬体験などが続くツアーのさなか、ガイドが胸を張って案内したのは、何の変哲もない玄関だった。「キャメロン首相やベッカムらセレブもここを通りました」。これまで多分野の大物が番組に出演。時代の花形の往来を見届けた格式高き楽屋口というわけだ。

 ガイドによると、BBCには出演者から事前に細かな要望が届く。特に個性的な芸能界のゲストは、楽屋に入る前の「待合室」にもこだわりが。歌手のポール・マッカートニーの注文は、いつも「果物の盛り合わせ」。同じくレディー・ガガは「冷蔵庫がほしい」。理由は「かつらを冷やすため」だったとか。

 女優のジェニファー・ロペスは「内装を全部やり直して白に」。さらに「付き人用に、同じ部屋があと7つ必要」と言いたい放題。

 これにはBBC側も「わがまま」と憤慨したという。すべての要望に応じた後、多額の改修費用をロペスに請求。ガイドは「彼女は自分で全額を支払いました」と、勝ち誇ったような笑みで説明した。 (小杉敏之)