【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アメリカ・カナダ
  5. デトロイト 高級車に一番近い人

デトロイト 高級車に一番近い人

2014年05月01日

 ピカピカの高級車が所狭しと並ぶ米デトロイトの北米国際自動車ショー。世界中のメディアが詰め掛け、興奮と熱気が会場を覆っていた。

 騒々しい会話と笑顔が飛び交う中、作業着を着て、誰とも話さず、うつむき加減で働く人たちがいた。来場者が触れた展示車を、雑巾できれいに磨き続ける作業員だ。疲れた表情で黙々と同じ作業を繰り返す。

 メキシコから来たセルヒオさん。40代だろうか。「デトロイトに住んでもう18年だ。メキシコでは本当に貧しい暮らしをしてたよ。仕事がないから来たんだ」。この仕事は初めて。2週間の契約だ。

 周囲を見渡し、スペイン語でささやいた。「こんな高い車は買えないよ。新車は高いから、中古車しか買ったことない。庭仕事をしてるけど、冬は仕事がないんだ」

 中年の女性。「自動車ショー?好きになれないわね。何だか高級すぎて。前には自動車の部品工場に勤めていたんだけど、閉鎖しちゃった。でも、この仕事だってないよりまし、でしょ?」。渦巻く熱気の中、車の一番近くにいる人が、一番冷めていた。 (吉枝道生)