【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アメリカ・カナダ
  5. ニューヨーク サラリーマンに聞け

ニューヨーク サラリーマンに聞け

2014年08月30日

 危険のなさそうな顔をしているのか、ニューヨークの街を歩いていると、よく道を聞かれる。観光施設に行きたい、地下鉄の駅はどこか。方向を示せば済むことが多い。だが、その女性の質問は難しかった。「安くておいしいパスタが食べられる店はないかしら」。「それなら」とすぐ近くにある店を教えると、「もっと安い店がいいんだけど」と即座に拒否された。

 「じゃあ、あの店は?」と手軽にピザなどを食べられる店を教えると「そういうジャンクな食べ物ではなくて、私の行きたいのは…」と料理への注文が続いた。なかなか難しい。近くにある別の店を紹介し、「気に入らなかったらあきらめて」と別れた。彼女がその店に入ったかどうかは分からない。

 でも、なるほどこれは名案だと気づいた。ニューヨークの食事は恐ろしく高い。ファストフード以外で安い食堂を探すには、近くで働いているサラリーマンらしき人に聞くのが手っ取り早い。さらに、アジア系なら激安のうまい店を知っている-と考えたのかもしれない。彼女、教えられた店で失望して、考えを変えたかもしれないけれど。 (吉枝道生)