【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. ヨーロッパ
  5. ロンドン 英国式結果オーライ

ロンドン 英国式結果オーライ

2014年09月13日

 ロンドン郊外のヒースロー空港。乗客が預けた荷物は、半分ほどが出てきただけ。残りの荷物は現れないのに、乗客らは、携帯電話で話し込んだり、ベビーカーの赤ちゃんをあやしたりしている。文句も言わずに、じっと待っている。

 行列でも静かに待つ忍耐強い英国人の姿は、何度も見てきた。ショーウインドーに飾られた縫いぐるみを手に取って記念写真を撮る中国人観光客に対しても、店員は何も言わずに後でそっとディスプレーを直す。

 やがてある男性が立ち上がり、関係者を探しに行き、戻ってきて告げた。「荷物は行方不明らしい」

 紛失荷物の受付カウンターは職員が1人。乗客が記入した書類をパソコンに打ち込んでいく間、行列でいらいらしているのは私だけのようだ。

 突然、背後のコンベヤーが回り始めた。なぜか「行方不明」のはずの荷物が流れている。

 無駄にしたこの1時間は何だったのだろう。そう思うのは私だけなのか、「荷物が戻ってきたからいいじゃない」と言わんばかりのおおらかな笑顔があふれている。それもまた、英国人らしかった。 (石川保典)