【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. ヨーロッパ
  5. ロンドン キモノ人気 来夏は?

ロンドン キモノ人気 来夏は?

2014年10月22日

 夏の終わり、日中は暑さを感じるロンドンに赴任し、買い物に出掛けた商業施設で「Kimono」の文字が目に飛び込んできた。女性服の店のウインドーに大きな垂れ幕で「今なら20ポンドオフ」。売り場の一角には、黒地や紺地に、花柄や幾何学模様の入った化繊のカーディガンが並んでいた。

 襟もボタンもなく、袖口の広いぺらぺらの羽織りものを、こちらでは「キモノ」と呼ぶようだ。ニューヨークが舞台の米国ドラマでは数年前、すでに先端ファッションとして登場していたが、英国ではこの夏、突然ブームが訪れた。「休日とか寝る前に家で着るんです。種類もいろいろあったけど、すっかり売れて在庫はこれだけ」と店員。英国全域に展開する別のブランドでは5秒に1着、1日平均1400着も売れたという。

 「こんなの着物じゃない」と目くじらを立てず、日本文化がまた1つ、海外で知名度を得たことを喜ぼう。すっかり秋めいた翌週末、店の「キモノ」コーナーは縮小し、手に取る客は少なくなっていた。店員はあっさりと「来夏もキモノがあるか? どうかなあ。流行は変わるから」。 (小嶋麻友美)