【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アメリカ・カナダ
  5. ニューヨーク メッツファンの誇り

ニューヨーク メッツファンの誇り

2016年01月06日

 ロイヤルズとメッツが争った米大リーグのワールドシリーズ。メッツの野球帽をかぶって観戦したせいか、目が合った人やトイレで隣り合った人が「今年は最強さ」「メッツではノモやマツザカがプレーしたんだ」と、次々に話し掛けてきた。

 7月に田中将大投手のTシャツを着てヤンキースの試合を見た時は、誰にも声を掛けられなかったことを思い出した。

 メッツとヤンキースのファンの違いはどこにあるのか。隣に座った男性は「ワールドシリーズ制覇27回の常勝チームに自分を重ねるのがヤンキースファン。負けても挑み続ける選手の姿に共感するのがメッツファンさ」と誇らしげに話した。野球帽はその象徴というわけだ。

 そのメッツは本拠地ニューヨークで行われた3試合のうち2試合をエラー絡みで逆転負け。29年ぶり3度目の優勝を逃した。

 球場を埋めたファンから大きなため息。だが「一生懸命やったけど、運が悪かった」と選手をかばい「来年こそ優勝だ」と声援を送った。「これだからメッツファンはやめられない」。隣の男性はそう言って、野球帽を指さした。 (北島忠輔)