【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アメリカ・カナダ
  5. 米アナポリス 免許試験なしの衝撃

米アナポリス 免許試験なしの衝撃

2016年01月26日

 全米に駐在する日本人から羨望(せんぼう)の叫びが聞こえるようだ。米東部メリーランド州アナポリスで先日、日本人に対し自動車の運転免許試験を免除する調印式があった。来年1月以降、日本の免許を手にこの州に引っ越せば、試験なしで免許が交付されるという。

 日本人が米国に住み、自動車を運転する場合、各州の定めた法令に基づいて学科と実技の免許試験に合格する必要がある。ともに免除はこの州が初めてだけに、衝撃は大きい。

 私の住む首都ワシントンでは実技が免除されている。学科試験に備え、48歳にもなって受験勉強さながら100ページ近い英文テキストに蛍光ペンで線を引いて丸暗記した。それでも、不慣れな左ハンドル車で市街地を走り、不合格続出の実技試験のことを思い悩む必要がなく、他州の人にうらやましがられた。いよいよその上が登場する。

 長期間試験で苦しんだメリーランドの知人は調印を知った途端「俺の時間を返してくれ…」と目の前で崩れ落ちた。日本大使館の担当者は「交渉に2年かかった」。他州への拡大は難しそうではある。

  (斉場保伸)