【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アメリカ・カナダ
  5. ニューヨーク カトーさんと呼ばれ

ニューヨーク カトーさんと呼ばれ

2016年05月17日

 「カトーさん、カトーさん」。1970年代、日系人のハリウッド俳優ジョージ・タケイさん(78)が東京を歩いていた時、見知らぬ人が話し掛けてきた。「一緒にいた友人が『スター・トレック(宇宙大作戦)だよ』と教えてくれるまで、自分のことだと気が付かなかった」

 ニューヨークで会ったタケイさんが当時を振り返った。

 66年に米国で始まった人気SFドラマ。タケイさんが宇宙船の乗組員「ヒカル・スールー」役を演じた出世作だ。フィリピン南西のスールー海から取った名字は「日本人でも、中国人でも、韓国人でもないアジア人という設定だった」という。

 ところが、日本での放映時は「ミスター・カトー」になっていた。「人種や信仰の違う人たちが一緒に生きる世界」という作品のテーマが、期待通りには理解されなかったかもしれないと感じているという。

 「たかが役名かもしれないが、ナショナリズムは、そんなふとしたところに出てくるものです」。自分のルーツである日本。「次に訪れた時には、ミスター・カトーは忘れられているかな」。そう笑って、日本茶をすすった。 (北島忠輔)