【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アメリカ・カナダ
  5. ニューヨーク 試されているのは?

ニューヨーク 試されているのは?

2016年12月27日

 厳しい冬を迎えようとしているこの季節。街頭にホームレスの姿が目立つようになる。

 人通りの多い路上で、コインの入った紙コップを「ジャラ、ジャラ」と振ってみたり、戦場で膝から下を失った脚を投げ出して寄付を求めたり。生き残りをかけて街中をさすらうホームレスの数は、ニューヨーク市内で史上最多の6万人を超えた。

 よく見かけるのは、段ボールの切れ端にメッセージを書いて持っている人の姿だ。

 「あと16ドルでサウスカロライナ州の故郷に帰れます」。家族の絆を大切にする米国人の同情を誘う言葉に、男性の前に置かれた皿には紙幣もあった。

 繁華街タイムズスクエアの一角に座っていた女性は「ホームレスだけど、ホープレスではない(絶望はしない)」。韻を踏みつつ、再チャレンジへの意欲を効果的にアピールしている。

 証券取引所があるウォール街では「試されているのは、あなただ」と書いた紙を持っていた女性に会った。挑発的なフレーズに、金融マンたちはどう反応するのか、興味がわいた。

 観察しようと、もう一度、足を運んだ。女性の姿は、もう消えていた。 (北島忠輔)