【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. 中国
  5. 中国・太原 熱狂にわれを忘れる

中国・太原 熱狂にわれを忘れる

2017年01月23日

 中国語圏最大のスターで「ジェイ」の愛称で知られる台湾の男性歌手・周傑倫(ジョウジエルン)が中国縦断ツアーをした。私も長年のジェイ・ファンの1人。コンサートがあると知った時、北京公演のチケットは既に売り切れていたが、ネットで調べて山西省太原市のチケットを入手した。

 北京から高速鉄道で3時間かけ、太原に到着。駅でタクシーを探すと1台も見つからない。会場付近は公共交通機関がなく、数万人ものファンが一斉にタクシーで向かっていた。「さすが、ジェイだ」。感心しつつ途方に暮れた末、白タクに乗ることになった。

 「日本人のファンは初めて見たわ」と相乗りの若い女性。どこで覚えた知識か、運転手に「知ってる? 日本人ってすごい礼儀正しいのよ」と熱弁を振るう。恐縮しつつ礼を述べた。

 会場で私の席から見えたジェイは、米粒ほどの大きさ。それでも切れのあるダンスと、漢詩のような歌詞をラップ調で歌う本物の姿に興奮した。観客はみな、イスの上に土足で立ち上がる。私も同じように熱狂した。「日本人は礼儀正しい」と称賛した女性が、近くにいないか気にしながら。 (平岩勇司)