【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. 中国
  5. 上海 ハスの葉争奪戦の謎

上海 ハスの葉争奪戦の謎

2017年11月15日

 上海の自宅近くにある公園で、池のハスの花が枯れ、担当者がボートに乗って葉っぱを刈っていた。驚いたのは、葉を持ち帰ろうと人がたくさん集まり、虎視眈々(たんたん)と狙っていたことだ。

 葉は大きいものになると直径70~80センチはある。担当者は刈り取るとそのまま水面(みなも)に落とす。池のほとりにいる人たちは先を争って、棒切れで葉をたぐり寄せたり、地面にはいつくばって池に手を伸ばすなど、すさまじい争奪戦を演じていた。

 ハスの葉を両手にいっぱい抱えたおばさんに「何に使うんですか?」と聞くと「煎じて飲んだり、おかゆに入れたりする。てんぷらにしてもおいしいよ」と教えてくれた。

 さすがは中国人、ハスの葉まで食べるんだ。インターネットで調べたら、脂肪を分解し、コレステロールを下げる、心臓疾患を予防する、ダイエット効果もあり、あの楊貴妃もハスの葉茶を愛飲していたなどなど、いいことずくめの情報満載だ。

 「あんたも試してみたら」と勧めてくれたおばさん。周りを見回したら、争奪戦が終わった後の戦場には何も残っていなかった。来年の楽しみに取っておこう。 (浅井正智)