【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. ヨーロッパ
  5. 英ダンディー 再会の乾杯も思い出

英ダンディー 再会の乾杯も思い出

2018年09月28日

 男子ゴルフの全英オープン選手権を取材に来た同期の記者と、スコットランドで再会した。名古屋本社での研修中は毎夜、飲み明かした仲。17年後、欧州の北の地で乾杯するとは、人生どう転ぶか分からない。

 パブの止まり木で昔話や近況で盛り上がりかけた時、客の男性が話し掛けてきて、ビールをおごってくれた。そのまま彼の一団に合流した。

 全英オープンのスポンサー企業に勤める男性は、サッカーのワールドカップ(W杯)での日本の戦いが素晴らしかったと、ゴルフ以外の話。男性の彼女だという女性は乳がんで片方の乳房を切除したと身の上話をし「でも彼がいたから乗り越えられた」と結局ノロケ話。別の男性は日本で英語教師をしたいと言いつつ、しきりに中国とどっちがいいか迷っている。高齢の男性はニコニコ何か言っているが、なまりが強く、ほとんど理解できなかった。

 さすが、酒好きで知られるスコットランド人。みんな、こちらの都合おかまいなしに話しまくった。気付けば午前1時。積もる話がある同期とは、ほとんど会話できなかった。これも旅の醍醐味(だいごみ)か。次は、この思い出を肴(さかな)に飲もう。(沢田千秋)