【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. 韓国
  5. 韓国・全州 悪酔いしない透明酒

韓国・全州 悪酔いしない透明酒

2019年04月25日

 韓国西部の全州(チョンジュ)は、ビビンバや豆もやしのスープご飯、韓定食などの名物料理で知られる「食の都」。さらに、やかん入りマッコリを頼むと何種類ものつまみが出る店が立ち並ぶ「マッコリタウン」が有名だ。

 友人と全州を旅し、マッコリタウンに行った。タクシーに乗り、事前に調べた有名店を告げると、運転手が「その店は駄目になった。行けばがっかりする」。それならとお薦めの店を尋ねたら「教えれば、その店から頼まれて別の店の悪口を言ったと思われる」と断固拒否。「降ろす場所から50メートル上がる間に何軒もあるから、客が多くいる店を選んで」ときた。

 指示通り、有名店はやめて客の多い別の店へ。全州独特の飲み方で、白濁成分を沈殿させて上澄みをすくう透明マッコリを注文。沈殿部分は捨てるため通常の2リットルより小さめのやかんだが1リットル以上はありそう。

 つまみとは思えない多彩な料理がずらりと並んだ。値段も安く、友人と「有名店じゃなくても良かったね」と言い合った。上澄み酒は悪酔いしないというが、全州名物と運転手さんの少し強引な親切に、気持ちよく酔った夜だった。 (境田未緒)