【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アメリカ・カナダ
  5. ワシントン 人気者か、愚か者か

ワシントン 人気者か、愚か者か

2019年06月24日

 ワシントン中心部の露店では、トランプ米大統領の合言葉「MAKE AMERICA GREAT AGAIN」(米国を再び偉大に、の意味で略称“MAGA”)や「TRUMP」と書かれた真っ赤な帽子があちこちで売られている。

 赴任したばかりで「こんなの買う人いるのかな」と思っていたが、実際にはこの帽子をかぶって歩く子どもがぞろぞろいて驚いた。聞けば、地方からの修学旅行の児童生徒たちという。

 地方ではトランプ氏の支持者が多いとは聞いていた。何かと物議を醸す言動も、テレビショーのように面白がられているのだろうか。だが、日本に例えて言えば「日本を取り戻す」と書かれた色鮮やかな帽子を多くの子どもがかぶっているようなもので、とても想像できない。

 ある晩、自宅での夕食に招いてくれたお向かいの米国人夫妻にこの話をしたところ「そんな帽子をかぶっているのはワシントン周辺の人じゃないでしょ?」「愚か者です、と書かれた帽子をかぶっているようなものだよ」とかなり手厳しかった。

 トランプ氏への評価が都市と地方で大きく異なることを実感させられた。 (金杉貴雄)