【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. 韓国
  5. ソウル 下戸には下山も大変

ソウル 下戸には下山も大変

2009年11月28日

 韓国人の友人に誘われ、ソウル北部の北漢山に初めて登った。北漢山は登山大好きの韓国人がよく出掛けるハイキングコースだ。

 集合場所のバス停は早朝から、リュックや金属製ステッキ持参の中年男女のグループでにぎわった。バスを降り、友人が登山口で韓国伝統酒のマッコリを買い込んだ。山道をオレンジ色に染める紅葉のトンネルを楽しみながら、何度か休んで頂上に着いた。

 友人の用意した食事はのり巻き、キムチ、カップめん。お湯もポットで持参していた。温かい汁物を必ず一緒に食べる習慣のためらしい。周囲を見ると、多くのグループがカップめんをすすり、マッコリで乾杯している。自分も調子に乗って杯を重ねてしまった。

 下り道、酔いが回って足を滑らせそうになった。無事に下りてやれやれと思ったのもつかの間、友人に「夕食だ」と酒場に連れ込まれた。アルコール消費量が世界トップクラスの当地。下戸には少々つらい。 (築山英司)