【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アメリカ・カナダ
  5. 米ローズタウン 魔法の期待裏切られ

米ローズタウン 魔法の期待裏切られ

2021年01月08日

 曇天の秋空の下、目の前には巨大な建物とがらんとした広大な敷地が広がっていた。米中西部オハイオ州ローズタウン。昨年閉鎖された米三大自動車メーカーの一つゼネラル・モーターズ(GM)の大規模工場だ。

 数1000台分もの駐車スペースに止まっている車は数えるほど。最盛期には1万人以上の従業員が働いていたという。

 トランプ大統領は3年前に地元を訪れ労働者に「家を売るな。仕事は戻ってくる」と訴えていた。現在は工場を買い取った新興の電気トラックメーカーが稼働の準備を進めている。

 大統領選を前に政権は「約束は守られた」とアピールしたが、新興メーカーの雇用は当面数百人にとどまるといい、GM時代とは程遠い。地元労働組合幹部のダン・ブーンさんは「トランプ氏のおかげで雇用を取り戻すことができたのは一部だけだった」と失望する。

 「ディールの天才」と自称したトランプ氏でも、魔法のように雇用が維持されることはなかった。選挙は終わったが、魔法に期待し結局は裏切られた人々のことを思うと、この日の曇り空のように重苦しい気持ちになった。 (金杉貴雄)