【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アメリカ・カナダ
  5. ワシントン トランプ解放記念日

ワシントン トランプ解放記念日

2021年01月14日

 米大統領選の勝者が決まった瞬間、首都ワシントンは歓喜の渦に包まれた。11月7日昼に民主党のバイデン前副大統領の当選確実が報じられた直後から、車のクラクションが鳴り響き、通行人は両手をあげて喜びを爆発させた。日本で言えば、プロ野球人気が盛んだったころ、応援するチームが優勝し、街に繰り出すファンに似た光景だ。

 ホワイトハウス周辺に行くと、多くの人が集まり「バイバイ、トランプ」と歌ったり、トランプ氏に似せてつくった風船が上空に飛んでいく様子に歓声を上げたり、まるで反トランプ派の集会のよう。若い女性が車の上に立ち、「やっとトランプ氏から解放されるわ」と叫ぶのを聞くと、トランプ氏からの解放記念日という雰囲気さえ漂う。

 トランプ支持者の声も聞きたいと思い、1時間ほど辺りを歩き回ったが、見つけられずじまい。通りで30代の女性に愚痴をこぼすと「ワシントンでトランプ氏の得票率は5%しかないからね」と肩をすくめた。

 とはいえ、全米ではトランプ氏の得票率は47%と半分近い。ワシントンのお祭りムードにのまれそうになりながら、どこか覚めた気分だった。 (白石亘)