【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アメリカ・カナダ
  5. ニューヨーク 年末の消防サービス

ニューヨーク 年末の消防サービス

2021年02月01日

 12月の夜のとばりが下りたころ、けたたましいサイレン音が自宅の外で響いた。火事? 犯罪? 音はどんどん近づいてくる。仕事の手を止め、玄関先に出てみた。

 すると、赤と青のランプを点滅させたニューヨークおなじみの消防車が、自宅前を通過した後だった。サイレン音とともに、その後ろ姿は小さくなっていき、少なくとも近所の火事ではなかったと安堵(あんど)しながら仕事に戻った。

 だが数分後、またしても近づいてくるサイレン音。再び外に出ると、さっきと同じ消防車が向かってくる途中だった。「やはり近くの火事なのか」

 そんな不安が頭をもたげた瞬間だった。消防車の荷台に乗って手を振る、真っ赤な服と白ひげの男の姿が、目に飛び込んで来た。サンタクロース。気付けば、隣の家の住人も戸口に出て笑顔で手を振り返している。「この時季の消防署のサービスだよ。春の復活祭には、風物詩のウサギの格好で回ってくれるんだ」

 消防士のみなさん、ありがとう。でも、できれば次は火事とは違う種類のサイレン音にしてください。 (杉藤貴浩)