【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アジア
  5. バンコク 弾圧「できることする」

バンコク 弾圧「できることする」

2021年04月19日

 仕事帰り、バンコク中心部。国軍の弾圧が続く隣国の人たちを探し、ミャンマー料理店に向かった。夜遅かったからか、目当ての3店はいずれも閉店。たまたま立ち寄ったインド料理屋で、スマホをしきりに気にしている女性店員に声をかけると、ミャンマー出身だった。

 「今までは静かだったけど、きょう衝突があったみたいで」。中部の町の出身。銀行の送金が難しくなり、裏ルートで給料を送っているが、家族と連絡がつかないという。ネットに流れる写真や動画で「最悪の事態」を心配し、姿を探していた。

 ちょうど1年ほど前、ヤンゴンを訪れた。ローカル市場で少年に流ちょうな日本語で話し掛けられた。「友だちになりたい」というので、かなり話に付き合ったが、客引きだった。わずらわしいと思った彼も、今となっては安否が気掛かりだ。

 ヤンゴン在住の友人は、周りの人が次々に拘束され、その家族を支援している。どれほどめげているのか尋ねると、意外にも気丈だった。「すぐに希望通りにならなくても、できることをするのが大事です」。質問が跳ね返ってきたようで、考えさせられた。 (岩崎健太朗)