【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. 韓国
  5. ソウル 手軽にキムチづくり

ソウル 手軽にキムチづくり

2021年05月29日

 韓国で一度やってみたかったキムチづくり。これまで機会がなかったが、ようやく体験することができた。

 ある日、韓国人の友人が「キムチを漬けたことはあるか?」と聞いてきた。「まだ、ないんだ」と答えると、「じゃあ、やってみて」と住所を問われ、友人はスマートフォンを操作。数日後、白菜と調味料や保存容器など一式そろったキムチ漬けキットがソウルの自宅に届いた。白菜は事前に塩漬けされ、トウガラシやニンニクなど調味料も調合されている。調味料を白菜に塗り込んで容器に入れ、冷蔵庫に保存。15分ほどで作業は終了した。

 韓国の食卓には欠かせないキムチだが、自宅でキムチを漬ける家庭は減り、多くは市場やスーパーで購入。こうした中、手軽にキムチ漬けを体験できるキットが人気を集め、一人暮らしや子どものいない世帯向けに少量のキットも登場している。

 材料を買いそろえる手間もかからない。あまりの手軽さに拍子抜けもしたが、浅漬けから酸味が効いてきたら炒め物やチゲに、と味の変化を堪能。自分で味付けしたわけではないのだが、自分で漬けたからか、よりおいしく感じた。 (中村彰宏)