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ロンドン ロックダウンの悪癖

2021年11月02日

 先日の昼下がり、ロンドンの職場で思わず大声を出した。しばらくぶりに預金残高を確認すると、予想外に目減りしていたからだ。

 特段の買い物をした覚えもなく、出金を丁寧に確認した。明細には料理の宅配会社の名前がずらり。利用が多い週は昼、夜合わせて10回注文している。レストランの味が自宅や職場に届く宅配は便利だが、店内飲食より割高。積もり積もって多額の出費になっていた。

 英国では料理宅配事業が好調だ。ある会社の今年上半期の受注数は約1億3500万回で、昨年同期より75%ほど増えた。英メディアが理由として挙げるのが「都市封鎖(ロックダウン)による習慣」。新型コロナウイルス禍のロックダウン中は宅配料理が数少ない楽しみの一つだったが、飲食店が利用可能となった後も、大勢の注文癖が抜けきらない状態と指摘する。

 自分の状況を伝えた知人も「習慣って恐ろしいですね」とうなずいた。宅配を週3回使うのが常態化し、元の生活に戻る努力の最中という。彼と別れた後、私も自炊への回帰を決意。向こう1週間の献立を考え、食材を買い込んだ。 (藤沢有哉)

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