2022年01月17日
「子どものパスポートの番号が1けた違う。発券できない」。少し前に家族旅行に出た際、空港のカウンターでこう告げられた。ネット上で航空券を買った際、入力を間違えたらしい。
カウンターの女性係員によると、航空券を購入した旅行会社に電話して番号を再入力する必要がある。しかし旅行会社は「搭乗直前なので間に合わない」。次に航空会社に電話してみたが、誰も出ない。結局は女性係員が無愛想ながらも、あちこちに電話して対応してくれた。冷や汗をかいたが、なんとか搭乗口に滑り込んだ。
後日、自分のミスを振り返ってみた。不思議なのは、パスポート番号を旅行会社のサイトに入力したのは2、3年前であること。新たな購入の際はその記録を呼び出すだけなので、もう一度入力する必要はない。すると、子どものチケットなどは毎回、間違えたパスポート番号で買っていたことになる。
そういえば高速鉄道の駅の改札機で、子どものパスポートだけエラーが出たことが何回かあった。そのたびに煩わしいと舌打ちしつつ、窓口の係員に手入力してもらっていたが…。再び冷や汗が出た。 (中沢穣)