【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アメリカ・カナダ
  5. 米シャーロット ゴールドラッシュの難

米シャーロット ゴールドラッシュの難

2022年02月22日

 年末年始の米国の空の便は、新型コロナウイルスの再拡大によるスタッフ不足で大混乱。ニューヨークからテキサス州まで出掛けたわが家も、帰りの直行便が突如欠航となり、途中のノースカロライナ州シャーロット空港で乗り継ぐことになった。

 数時間の滞在とはいえ、せっかくだからガイド本で街のことを調べてみた。いわく18世紀末、小川で遊んでいた少年が金鉱石を見つけ、米国初のゴールドラッシュ(金への殺到)が起きたとか。一獲千金を夢見る人々の競い合う姿が目に浮かぶ。

 そんな歴史を、やっと乗り込んだシャーロット発の離陸前の機内で読んでいたら「あの人が攻撃してきたの。何とかして」という叫び声が聞こえてきた。声の主は数列前方の女性客。客室乗務員がなだめるが興奮は収まらない様子だ。「何があったんですかね」と隣の客に話し掛けると「お金を盗んだ、盗んでいないとかで周囲の客とトラブルになっているみたいだ」。

 結局、機内に駆けつけた空港警官が女性ら数人を強制的に降ろし、離陸はさらに1時間遅れた。真相は不明だが、こういうゴールドラッシュはちょっと勘弁してほしい。 (杉藤貴浩)