ジャンル・エリア : まつり | 工芸品 | 福井 2014年06月02日

涼やかな音を響かせ、訪れた人たちを癒やす風鈴=福井市のプリズム福井で
福井市のJR福井駅に隣接する商業施設「プリズム福井」で1日、「ふうりん祭」が始まった。500個超の風鈴が展示され、旅行客らが涼しげな音色を楽しんでいる。8月31日まで。
同駅旧駅舎に併設していた「福井ステーションビル」時代から54年続いている。今回は江戸風鈴をはじめ、地元の越前焼製や越前漆器製など、90種類、計1000個(1個500~2700円)をそろえた。
家族で風鈴を1つ買った南茉央さん(12)=金沢市三十苅町は「初めて買いました。美しい音色がいいですね」と笑顔で話していた。
(山内悠記子)