【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【福井】恐竜も驚く?ソリ歓声 かつやま恐竜の森

【福井】恐竜も驚く?ソリ歓声 かつやま恐竜の森

ジャンル・エリア : イベント | スポーツ | 福井  2018年01月15日

歓声を上げてソリ滑りを楽しむ子どもたち=勝山市のかつやま恐竜の森で

歓声を上げてソリ滑りを楽しむ子どもたち=勝山市のかつやま恐竜の森で

 勝山市村岡町寺尾のかつやま恐竜の森(長尾山総合公園)に14日、恒例の雪ソリ専用ゲレンデがオープンし、子どもたちが歓声を上げながらソリ滑りを楽しんだ。

 公園指定管理者のNPO法人恐竜のまち勝山応援隊が、公園内にある県立恐竜博物館の駐車場に積もった雪を重機で集め、長さ40メートル、幅9メートルのミニゲレンデとして開設した。

 集まった子どもたちはカラフルなソリに乗って斜面を勢いよく滑り降りていた。福井市北四ツ居町の6歳の三つ子姉妹、彩菜(あやな)ちゃん、美結(みゆう)ちゃん、心陽(こはる)ちゃんは「速く滑って気持ち良かった」と喜んでいた。

 応援隊では公園での雪遊びを満喫してもらおうと「スノーランド」と銘打って整備しており、クロスカントリースキーやスノーモービルでけん引するタイヤソリなども楽しめる。2月18日まで。

 (藤井雄次)