【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【愛知】ハナショウブと和傘競演 名古屋・徳川園

【愛知】ハナショウブと和傘競演 名古屋・徳川園

ジャンル・エリア : イベント | 展示 | 愛知 |   2018年06月18日

色鮮やかな和傘が展示された徳川園=名古屋市東区で

色鮮やかな和傘が展示された徳川園=名古屋市東区で

 名古屋市東区の日本庭園「徳川園」は、来訪者に和傘を貸し出すイベント「雨を聴く 徳川園の和傘」を開いている。訪れた人たちは鮮やかな傘を差しながら、薄紫のハナショウブを見学し、梅雨の庭園を楽しんでいた。7月1日まで。

 美濃和紙を貼った和傘5本を1本500円で借りることができる。期間中は19品種、1700株のハナショウブが咲く菖蒲田に、開いた和傘を展示。傘とハナショウブを背景に写真を撮ることもできる。

 訪れた人たちは、鮮やかに咲くハナショウブと和傘の色のコントラストを楽しみながら、ゆっくり庭園を散策していた。ハナショウブは来週中ごろまで楽しむことができる。同園の山中伸男所長は「梅雨の季節感と、和の情緒を感じてほしい」と話した。

 (小沢慧一)