【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【岐阜】阿弥陀ケ滝で滝開き 郡上・白鳥

【岐阜】阿弥陀ケ滝で滝開き 郡上・白鳥

ジャンル・エリア : | 岐阜 |   2018年06月18日

滝開きがあった「阿弥陀ケ滝」=郡上市白鳥町前谷で

滝開きがあった「阿弥陀ケ滝」=郡上市白鳥町前谷で

 白山信仰の霊場として知られ、日本の滝百選にも選ばれている「阿弥陀(あみだ)ケ滝」(郡上市白鳥町前谷)で17日、滝開きがあった。

 滝の登り口にある阿弥陀堂で法要が行われ、前谷自治会や白鳥観光協会の関係者ら約20人がシーズン中の安全を祈った。地元の小学生や父母ら約30人は、滝周辺の散策路で清掃奉仕をし、滝開きを盛り上げる菓子まきもあった。

 阿弥陀ケ滝は落差約60メートル。白山を開いた泰澄大師が722(養老6)年に発見したとされ、古くから修験者や滝参りの人たちでにぎわった。

 家族4人で訪れた岐阜市の公務員の男性(39)は「すごい滝だと思う。近くに立つと風が吹き、自然の力を感じた」と話していた。

 (中山道雄)