【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【岐阜】ラベンダー、爽やかな香り 清見の公園で見頃

【岐阜】ラベンダー、爽やかな香り 清見の公園で見頃

ジャンル・エリア : イベント | 岐阜 |   2018年07月03日

風に穂先を揺らしながら爽やかな香りを放つラベンダー=高山市清見町三日町のひだ清見ラベンダー公園で

風に穂先を揺らしながら爽やかな香りを放つラベンダー=高山市清見町三日町のひだ清見ラベンダー公園で

 高山市清見町三日町のひだ清見ラベンダー公園で、ラベンダーが見頃を迎えた。紫に色づいた穂先を風に揺らしながら、爽やかな香りを放っている。

 公園を管理するひだ清見観光協会によると、約7500平方メートルの園内には、遅咲きのラベンダー「グロッソ」を中心に約4500株が植えられている。今年は例年より10日ほど早い6月20日ごろ開花。16日の「海の日」を含む3連休ごろまで楽しめそう。協会職員の原田美春さん(37)は「昨年植え替えた苗がきれいに咲いた。ここ10年で一番の見栄えです」と話した。

 公園の向かいにあるウッドフォーラム飛騨では8日午前9時~午後3時、イベント「HAPPYラベンダーフェスタwithフラ」がある。洋服や雑貨などの出店のほか、ラベンダースティック作りの体験などがある。ステージではフラダンスが披露される。(問)同協会=0577(68)2338

 (坂本圭佑)