【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【静岡】ホッキョクグマ、冷凍おやつ満喫 浜松市動物園

【静岡】ホッキョクグマ、冷凍おやつ満喫 浜松市動物園

ジャンル・エリア : イベント | 動物 | 静岡  2018年08月12日

凍ったサツマイモを味わうホッキョクグマのモモ=浜松市動物園で

凍ったサツマイモを味わうホッキョクグマのモモ=浜松市動物園で

 浜松市西区の市動物園で11日、ホッキョクグマに冷たいおやつを与える特別イベント「おやつで!ひんやりウイーク」が始まった。17日までの7日間、午後3時15分ごろに催される。

 初日は、飼育員が冷凍アジや冷凍サツマイモに続いて、刻んだリンゴとコマツナのスムージーを氷で固めたおやつを、獣舎のプールへ投入すると、母親バフィンと、娘モモの2頭がわれ先にと水中に飛び込み、器用に両手を使って味わっていた。

 先に食べ尽くしたモモが、バフィンの氷を横取りするシーンもあり、来園客約20人が、その様子をカメラに収めていた。

 「おやつは日替わりで、スイカやキウイ、パイナップル、オレンジなども予定している」と園職員。日頃からおやつの習慣がある2頭は、3時すぎが「おやつタイム」と知っており、そわそわする姿もほほ笑ましい。

(武藤康弘)