【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【石川】猛暑を耐えて大輪 小松駅で市菊花展

【石川】猛暑を耐えて大輪 小松駅で市菊花展

ジャンル・エリア : イベント | 展示 | 石川 |   2018年10月31日

色とりどりの菊の花が並んだ会場=JR小松駅西口市民広場で

色とりどりの菊の花が並んだ会場=JR小松駅西口市民広場で

 色とりどりの菊の花が咲き誇る「小松市菊花展」が30日、JR小松駅西口市民広場で始まった。11月9日まで。

 市菊花協会の会員十数人が育てた約150鉢を並べた。花びらが管のように細い管物や、背丈が低く、だるまに似た形のだるま作りなどが目を引く。赤、白、黄色の3鉢を並べた「福助(ふくすけ)」などもあり、多彩な菊花が会場を彩っている。期間中は即売もある。

 同協会の高林義明理事長(71)は「今年は猛暑の影響で、管理がとても難しかった。心を込めて育てた花を見てほしい」と話している。 (青山直樹)