【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【静岡】井上さん絵画教室卒業記念 浜松で作品展

【静岡】井上さん絵画教室卒業記念 浜松で作品展

ジャンル・エリア : 展示 | 芸術 | 静岡  2019年03月13日

自作品について紹介する井上盛さん(左)と小杉義武さん=浜松市中区で

自作品について紹介する井上盛さん(左)と小杉義武さん=浜松市中区で

 浜松市の絵画教室「アトリエYOU鴨江教室」の作品展(中日新聞東海本社後援)が、同市中区のホテルコンコルド浜松で開かれている。講師小杉義武さん(71)=同=の助手を務める井上盛さん(93)=東区=の卒業を記念して企画。自由なテーマで描かれた油彩、水彩画計13点が並び、来場者を楽しませている。20日まで。

 井上さんは「独学で絵を描いていたが、自分の殻を破りたい」と7年ほど前に教室に入った。しかし、高齢に加え、病気も患っており、月3回の教室に通うのが難しいという。

 そこで、生徒や小杉さんが作品展の開催を考えた。会場には、のどかな田園風景やヒマワリなどを題材に、独自の感性で表現した作品が並ぶ。井上さんは、男女をテーマに「思い出を懐かしみながら描いた」という抽象画「あるKATACHI」を出した。

 教室を去ることに、井上さんは「さみしいが、やむを得ない。生徒たちと触れ合えて本当に楽しかった」と感慨深げに話した。小杉さんは「井上さんは昔、デザイン事務所を開いた経験もあり、絵を描く力は十分だった。ちゃめっ気もあって、教室を引っ張ってくれた」と感謝する。

 17日には井上さんの長男でフルート奏者の信平さんがコンサートを開く。午後0時半と午後2時半、午後4時半からの計3回。

(古根村進然)