【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【石川】アジサイ清らかに涼しく 輪島・重蔵神社に花手水

【石川】アジサイ清らかに涼しく 輪島・重蔵神社に花手水

ジャンル・エリア : 石川 | 神社・仏閣 |   2019年07月04日

花手水を楽しむ参拝者=輪島市河井町の重蔵神社で

花手水を楽しむ参拝者=輪島市河井町の重蔵神社で

 輪島市河井町の重蔵神社で3日、参拝者が身を清める手水舎(ちょうずや)に花を浮かべる「花手水」が始まり、アジサイを浮かべた手水舎が参拝者に涼しさを感じさせている。同神社では初めての試みで、今週いっぱいは見頃という。

 花手水は、あじさい寺として知られる楊谷寺(京都府長岡京市)など全国の寺社で広がりを見せており、近年では会員制交流サイト(SNS)などを通じて人気が高まっている。重蔵神社では、2日に氏子から多くのアジサイが寄贈されたことを受けて企画した。

 青や紫など涼しげな色合いのアジサイはもちろん、ピンクや白など華やかな色合いの花も水に浮かぶ。手水舎の周囲もアジサイで彩っており、参拝者からは「涼しさが倍増」「きれい」などと好評を博している。

 同神社禰宜(ねぎ)の能門亜由子さんは「想像以上に涼しげで華やかな雰囲気になった。SNS映えもすると思うので、散歩がてら見たり、写真を撮ったりして楽しんでほしい」と話している。(関俊彦)