【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【福井】海とバラ、華やか共演 レインボーライン

【福井】海とバラ、華やか共演 レインボーライン

ジャンル・エリア : 福井 | 自然 |   2019年10月24日

真っ青な日本海を背に色鮮やかに咲くバラ=レインボーライン山頂公園で

真っ青な日本海を背に色鮮やかに咲くバラ=レインボーライン山頂公園で

 若狭、美浜両町にまたがるレインボーラインの山頂公園で、秋のバラが見頃を迎えている。晴天に恵まれた23日は、観光客が写真を撮ったり花に顔を近づけて香りを楽しんだりして、真っ青な海を背に色とりどりに咲くバラの絶景を堪能していた。

 公園は三方五湖や若狭湾が見渡せる梅丈岳の頂上にあり、湖の名前にちなんだ5つのエリアに110種類、600株のバラが植えられている。今年は気温が高かったこともあり、9月末から咲き始めた。

 湾に面した4つのエリアが見頃。香りが強く藤色のブルームーンや鮮やかな赤色のチンチンなどが咲き誇っている。

 見頃は11月中旬まで。園内のカフェでは、ローズフェアが同24日まで開かれ、紅茶やケーキなどバラにちなんだスイーツが味わえる。

 (蓮覚寺宏絵)