【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【石川】紙ひも 細やかな技光る 北陸銀東金沢出張所 バッグなど50点展示

【石川】紙ひも 細やかな技光る 北陸銀東金沢出張所 バッグなど50点展示

ジャンル・エリア : 展示 | 石川  2020年04月23日

志村公子さんが紙ひもで作ったバッグや小物=金沢市大樋町の北陸銀行東金沢出張所で

志村公子さんが紙ひもで作ったバッグや小物=金沢市大樋町の北陸銀行東金沢出張所で

 紙ひもでできたバッグや小物を集めた「ばあちゃんの小部屋展」が、金沢市大樋町の北陸銀行東金沢出張所で開かれている。30日まで。

 野々市市押野の志村公子さん(70)が趣味で手掛けた50点が並ぶ。バッグは縦横に編んだり、花柄のように編んだりして作られ、色や柄もさまざま。ゾウを模したユニークな形のかごも目を引く。靴をかたどった小物は親指の腹ほどの高さで、細やかな技が光る。

 志村さんによると、バッグを作るには早くても2、3日、長いと1週間ほどかかるという。「たかが紙ひも、されど紙ひも。紙ひもでこんな物ができるとは、という面白みを感じてほしい」と呼び掛けている。

 午前9時~午後3時(午後0時半~1時半除く)。土日祝日は休み。(高橋雪花)