【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【富山】「ゆずガチャ」当たり出るかな 道の駅庄川に設置

【富山】「ゆずガチャ」当たり出るかな 道の駅庄川に設置

ジャンル・エリア : 富山 | 果物 | 特産  2020年11月25日

ガチャガチャからユズを取り出す観光客=砺波市の道の駅庄川で

ガチャガチャからユズを取り出す観光客=砺波市の道の駅庄川で

 道の駅庄川(砺波市庄川町示野)は、地元庄川地域の特産ユズがガチャガチャから出てくる「ゆずガチャ」を設置した。

 100円玉を入れてレバーを回すと、ミカンサイズのユズが出てくる。ユズ1個100円はお得。ジュースなどユズ加工品と交換できる当たり券とユズの入ったカプセルも交じっており、ワクワク感がある。

 道の駅ではユズの販売もしているが、東亮輔駅長が「庄川に来たら地元の季節のものを子どもにも楽しんでほしい」と初企画した。

 友人とブリを食べに来県した群馬県安中市、会社員の女性(23)は、当たりが出ずがっかりだったが、いい香りに「持って帰って風呂に入れる」と話した。 (松村裕子)