【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【長野】赤、白、黄色咲き誇る あづみの公園堀金・穂高、チューリップ見頃

【長野】赤、白、黄色咲き誇る あづみの公園堀金・穂高、チューリップ見頃

ジャンル・エリア : サブカルチャー | テーマパーク | 甲信越 |   2021年01月14日

見頃を迎えた色鮮やかなチューリップを楽しむ来場者=安曇野市堀金烏川の国営アルプスあづみの公園で

見頃を迎えた色鮮やかなチューリップを楽しむ来場者=安曇野市堀金烏川の国営アルプスあづみの公園で

 安曇野市堀金烏川の国営アルプスあづみの公園堀金・穂高地区の展示館「あづみの学校」で、この時季に開花するよう栽培したチューリップ1万2000本が見頃を迎えている。

 新春恒例のイベントで8年目。本来チューリップは冬を越して春に花を咲かせるが、種苗会社が球根を冷蔵して冬を疑似体験させることで、開花時期を調節した。暖かくなって花が散らないよう室温は10度前後に保つよう管理している。

 今年のテーマは童話「赤ずきん」。施設内には赤ずきんちゃんの人形や家が配置され、赤やピンク、白、黄色の花を付けた草丈50〜60センチのチューリップが囲むように並んだ。13日は家族連れや写真愛好家らが訪れ、色鮮やかな花をじっくりと眺めていた。

 担当者は「園内に積もった雪とのコントラストも楽しみ、一足早い春を感じてほしい」と話した。

 展示は23日までで、24日には来場者に花を無料で配布する。入園料が必要。(問)同園=0263(71)5511
 (大塚涼矢)