【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【石川】パネル、漆器 来館者が推した52点 県輪島漆芸美術館作品展

【石川】パネル、漆器 来館者が推した52点 県輪島漆芸美術館作品展

ジャンル・エリア : 展示 | 石川 | 芸術  2022年01月07日

鮮やかな色漆で描かれた作品が並ぶ展示場=輪島市の県輪島漆芸美術館で

鮮やかな色漆で描かれた作品が並ぶ展示場=輪島市の県輪島漆芸美術館で

 輪島市水守(みともり)町の県輪島漆芸美術館で、1400点以上の所蔵品から来館者の投票で人気が高い品を集めた作品展「みんなの《推し》コレクション 推しコレ!」が開かれている。サイズが大きく色鮮やかなパネルや人間国宝の技術が詰まった漆器など52点が並ぶ。23日まで。

 昨年9月に美術館が開館30年を迎えた記念で、投票による展示は初めての試み。同6~10月に図録や過去の展示で印象に残っている作品を調査。びょうぶやパネルなど絵画的で華やかな作品が人気だった。

 青い顔料を使った色漆で背景を塗り、沈金でチョウや草花を表現したびょうぶや、蒔絵(まきえ)でピンクのハスの花を描いたパネルは幻想的な雰囲気。明治期に活躍した職人のすずり箱は牛の毛並みが蒔絵で細かく描かれており、伝統的で高度な技術を伝えている。学芸員の福江里美さん(30)は「他の人が投票した作品から、新しいお気に入りを見つけてほしい」と話した。

 午前9時~午後5時。一般630円、高校・大学生320円、小中学生150円。(日暮大輔)