【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【滋賀】バレンタイン衣装に着せ替え 信楽駅前のタヌキ像

【滋賀】バレンタイン衣装に着せ替え 信楽駅前のタヌキ像

ジャンル・エリア : オブジェ | 滋賀  2022年01月20日

バレンタインにちなんだ新しいデザインの衣装に着せ替えられた大たぬき像=甲賀市信楽町で

バレンタインにちなんだ新しいデザインの衣装に着せ替えられた大たぬき像=甲賀市信楽町で

 甲賀市信楽町の信楽高原鉄道信楽駅前に立つ大たぬき像(高さ5.3メートル、胴回り6.6メートル)が19日、バレンタインデーにちなんだ新作の衣装に衣替えした。2月20日まで披露する。

 この時期は前年までスノーマンの衣装を7年続けたが、劣化したため、町観光協会が「冬」をテーマに、信楽高校デザイン系列の生徒に新たな衣装のデザインを依頼した。寄せられた28点の案のうち、2年生の生徒(17)が考えた、バレンタインをイメージさせる衣装を選んだ。

 板チョコをデザインしたフリース生地のエプロンをまとい、華やかな水玉模様のひもを結んだ。手には菓子作りのへらを持たせ、頭の笠にはハート。協会副会長の奥田隆次さん(52)は「斬新でかわいらしく仕上がった。季節を感じてもらい、駅利用者に少しでも楽しい気持ちになってもらいたい」と話した。(島将之)