【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【滋賀】雪山眺める早春の使者 守山で早咲き菜の花見頃

【滋賀】雪山眺める早春の使者 守山で早咲き菜の花見頃

ジャンル・エリア : 自然 | | 近畿  2022年01月26日

一面に鮮やかな黄色い花を咲かせる菜の花=守山市今浜町の第1なぎさ公園で

一面に鮮やかな黄色い花を咲かせる菜の花=守山市今浜町の第1なぎさ公園で

 琵琶湖に面した守山市今浜町の第1なぎさ公園で、早咲きの菜の花「カンザキハナナ」が見頃を迎えている。鮮やかな黄色と対岸に望む比良山系の雪化粧が、美しいコントラストを見せている。

 市の委託で管理するシルバー人材センターによると、約4000平方メートルに1万2000本ほどを植えている。例年に比べ10日ほど早く咲き始めた。今がピークで、2月末まで楽しめそう。

 青空が広がった25日は、大勢の写真愛好家や家族連れらが、一面に咲き誇る一足早い春の訪れを楽しんだ。

 夫婦で訪れた京都市上京区の主婦(73)は「澄んだ空気の中、きれいな花を見て、新型コロナウイルス禍の心が癒やされた」と話した。(松田雄亮)