【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【静岡】絶滅危惧種のリカオンが仲間入り 浜松市動物園

【静岡】絶滅危惧種のリカオンが仲間入り 浜松市動物園

ジャンル・エリア : テーマパーク | 動物 | 生き物 | 静岡  2022年02月28日

浜松市動物園で公開されたリカオン=浜松市西区の市動物園で

浜松市動物園で公開されたリカオン=浜松市西区の市動物園で

 アフリカ・サハラ砂漠以南の草原で群れで暮らすイヌ科の肉食動物で絶滅危惧種の「リカオン」の公開が、浜松市西区の市動物園で始まっている。

 仲間入りしたのは、雄で6歳の「ロシェ」と「ドラジェ」の2頭。横浜市立よこはま動物園からやって来た。ヨーロッパオオカミが1年ほど前に死に、その空いていた獣舎に入った。リカオンは全国でも数カ所でしか見られず、浜松市動物園では初めての飼育となる。

 26日午後は好天に恵まれ、2頭が走り回ったり、仲良く並んで眠ったりする姿が見られ、来園者を楽しませた。家族で訪れていた同市東区の女児(10)は「テレビでしか見たことがなかったけど、思っていたより小さいかな。鬼ごっこをしてるみたいに元気に走る姿が見られて良かった」と話していた。 (山田英二)