【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【三重】水路沿いピンク色に 松阪・笠松河津桜ロードで見頃

【三重】水路沿いピンク色に 松阪・笠松河津桜ロードで見頃

ジャンル・エリア : 三重 | 自然 |   2022年03月15日

見頃を迎えた河津桜=松阪市の笠松河津桜ロードで

見頃を迎えた河津桜=松阪市の笠松河津桜ロードで

 松阪市笠松町の「笠松河津桜ロード」で、早咲きの河津桜350本が見頃を迎えた。春らしい陽気となった14日、家族連れやカメラ愛好家など多くの人が満開の桜を見に訪れていた。

 河津桜は、ソメイヨシノよりも濃いピンク色の花で、花持ちが良いのが特徴。地元住民でつくる笠松環境保全協議会が2007年から、農業用水路沿いの約1・5キロにわたって植えてきた。市三雲地域振興局によると今年は、厳しい寒さからか、例年より1~2週間ほど咲き始めが遅かったという。見頃は21日ごろまで。

 家族3人で訪れた津市の玲香ちゃん(2つ)は「かわいい」と笑顔を見せた。母親の女性(37)は、「写真を撮ると、背景がピンク一色ですごくきれい」と話していた。

 (清水悠莉子)