【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【愛知】26年ぶりのヤギ赤ちゃんすくすく 岡崎東公園動物園で公開

【愛知】26年ぶりのヤギ赤ちゃんすくすく 岡崎東公園動物園で公開

ジャンル・エリア : 動物 | 愛知 | 生き物  2022年03月25日

元気いっぱいに園内を走り回るチーズ(左)とバター=岡崎市の東公園動物園で

 岡崎市欠町の東公園動物園で5日に生まれた雄雌2匹のヤギの赤ちゃんが一般公開されている。同園でのヤギの出産は26年ぶり。

 雄のチーズ、雌のバターとも体長40センチ、体高35センチ、体重4キロほど。6歳の母親「いよ」と一緒に暮らしている。父親は市内の牧場で飼育されている。

 担当飼育員の向井みゆきさん(46)によると、2匹とも園内を走り回り、母親の背中に飛び乗ったり、乳を飲んだりするなど元気いっぱいで、人への警戒心もないという。最近になって干し草を食べ始めた。

 24日に訪れた家族連れらは「真っ白でかわいい」と声を上げ楽しんでいた。向井さんは「チーズはマイペースで、バターはおてんばな感じがする。すくすくと育ってほしい」と話した。 (鈴木渉太)